June 05, 2004

最近読んだ本

ネオクーロンA 角川スニーカー文庫
中に出てくる受験生と老人の会話とかむちゃくちゃ感動するんですが。
漢と書いてオトコと読む人間が何人も出てきます。
へたれも出てきますけど。
人前で読むの禁止、涙が出てくるよ。
ちなみに私は電車の中でした……恥ずかしぃ!

アウトニア王国拾遺録 でたまか―青雲立志篇 角川スニーカー文庫
短編集ですね、いろいろなところで起こっている小さな話などを短編という形で表現しているみたいですね。
それにしてもでたまか長いなぁ、次は第三部だし。
アウトニア王国お人よししかいないのかーっ! とか思ってたら第二部ではそうでもないことが判明したり。
でもなんか人間性に偏りのある国だよねw
そんなんでやっていけるのかとか思うんだがどうだろう。
とりあえずでたまか読んでたら仮想戦記ものとか読みたくなってきた。
ちょっと新しいジャンルが開けたかもw

少女は蒼剣と語る―マテリアルナイト(3) 富士見ファンタジア文庫
マテリアルナイトの3巻です。
てかコイツはほとんど挿絵で買ってます。
椋本夏夜さんの挿絵なので私は買うのが確定しているのです。
中身が悪いなんていってませんよ?
描写がうまく、のめりこませるのに長けた文章だと思います。
というか私がそういうのを書くのが苦手なだけですが。
ストーリーとしては最終話となるのでしょうか、いろいろなぞが解け、ラスボスと思わしきものを倒し、
一応のハッピーエンドを迎えた模様。
書けるとしたら後日談とサイドストーリー的なものだけかと。
綺麗に物語を終わらせることができるのはすばらしいと思います。

シアン様へ千客万来!―エレメント・マスター(3) 富士見ファンタジア文庫
主人公はタダのヘタレじゃなかったんだっ! て感じですね。
やぁココまで主人公(能力的には)いいとこなしだったのでスゴイんだぞってことがわかりましたね。
てかストーリーとしてはこんな風に実はすごかったんですってな展開というのはどうなんだろう。
唐突すぎやしないだろうか……もしかしてそういう複線1,2巻にあったりする?
私の見落としだろうか……。
うんキャラクタとしては結構どのキャラクタも立っていていいと思う。


と、ココまで紹介記事なんか書いておいてなんですが、
私は感想が苦手なのです。
レビューとか苦手なのです。
小学校のころの読書感想文とかぜんぜん書けなかった人間ですから。
なんというかほとんどの物語も面白く読めるのですが、どこがおもしろかったかとかそういうのを意識しないで読むので、感想を書く人間としては失格なきが……w
まぁ物語の好き嫌いがほとんどないし、自分がちょこちょこ書く人間な所為か文章が下手だとしても自分よりうまいのでそこまで見苦しく思わなかったり。
ほとんど物語をえり好みしないのが幸か不幸か……。
しかも読む速度が早いものだから……消費も早い。
ヤバイよーお金がー。
そろそろ図書館の利用という手段にでなければならなくなるかも。

ラノベ買えないのは痛すぎるですよ?
だれか私に貸して読ませてー。
私のも貸してあげるからー。
と、紹介する側としてはダメダメな発言をしつつ終了。

Posted by fallener at June 5, 2004 11:46 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?