2005年06月25日

交易。

現在商会の人に追従してカリカットを目指しております。
操作することが、運用と警戒と釣りのみなので暇っぽいので交易についてちょっと。
具体的な話もするので自分で探すやい! って人は見るのを避けましょう。


ごめんね。


私は序盤……というか東地中海行けるようになるあたりまでかなり地道に短距離交易してたので序盤でおいしいところとかはちょっとわかりませんが。

まず、イングランドでは中盤は琥珀がおいしいです。
ちなみにこれは生産職じゃない場合の話なので生産系のスキルがある場合はそれ以上がゴロゴロあると思われます。
琥珀はコペンかリガで購入し、地中海へ持ち込みましょう。
ちょうどイング同盟港のジェノヴァがいいでしょう。
ちなみに暴落してたら近辺の町を回るとよいかと。

まずとか言ったけどイングしかまともにやってないのでイングの話ぐらいしかできませんがねw
んでほかはジェノヴァのベルベットが北海に持ち帰るとそこそこの価格になります。

というかシエラあたりのやつで交易品の見直しされる前には特産品の価格確認ツアーしたんだが……めちゃめちゃ変わってて役に立たないorz

終盤? というかアフリカインドカリブあたりへいけるようになったらですが。
まずコショウ。
焼けるので香辛料取引があるんじゃない限りサファイヤのほうがうまいぞい。
つぎダイヤ。
サファイヤほどではないが近いし量がそこそこ買え……た。
ポルトガルの封鎖でイング商船は入り辛い模様。
ちょっと残念、ルアンダとか格好の宝石取引上げる場所だったのに(私は宝石取引ありませんw
つぎサファイヤ。
今はこれがいいかな。
一個あたりの利益がかなり高いから一回の売りでの利益が高いほど経験が高い交易ではとてもおいしい。
焼ける心配がない宝石だし、長距離航海になるけど封鎖されてる場所よりは危険じゃないし。

番外。
イスパニア。
火器>カリブ
メノウ>インド
サファイヤ>北海 or コショウ>地中海
かな。


んでまぁ特産品ぽいのを遠くにもって行けば高いわけですが、特徴として北海は宝石が高いです。
琥珀と珊瑚は知らんがw
で、北海を占領しているイングランドに宝石商が多く、シエラのときやルアンダ、カリビブをがんばってた理由はソコにあるわけで。
まぁルアンダやカリビブはとられちゃいましたがw


他には縫製も交易品を作ることにこだわればかなり儲けれます。
まず羊毛はフランネルにして地中海やアフリカインド辺りに売る。
ちなみにこれがホルムズあたりが騒がれてた原因で……えっと修正されたらしいですがいまだにおいしい。
まぁとにかく鋳造やら縫製やら工芸やらの生産で交易品作って売るのもかなり儲けることができますよってことです。
調理もいけますが、豚肉を加工するので序盤はかなり助かります。
豚肉>ハムorラードorソーセージ
ひたすらやってると意外にお金が入ってたりします。


いまだ交易カンストしてない元商人、現在船大工の天来宗司がお伝えいたしました。

Posted by fallener at 2005年06月25日 15:37 | トラックバック
コメント
トラックバック
Videogame Baton リレー
概要 今週は大航海時代休憩中です。ちょっとだけ入って、メールの返事書いたり、軽く挨拶したり、某氏と世界のミスラについて語り合ったり(w)しましたが、道化師祭り以来セビリアから移動してません^^;ということで、ネタもないので大阪のお嬢様からいただいたVideo game baton...
ウェブログ: Corleone商会 雇われ社長日記
時刻: 2005年06月26日 02:52
このエントリーのトラックバックURL:
http://dust.s57.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/224
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?