2005年03月28日

イベント進め。

てことで、イングランド12章途中まで進みました。
アフリカまで行った割には戦闘無かったり@11章
女王陛下は沈めてしまえとか言うし@12章
とりあえずまたもアフリカ行きのようで、しかも戦闘があるそうなので進み具合が似てるヒトを待つ。
おそらく進めるのは明日あたりになる模様。


ちょこちょこ小金を稼いでいるので貯蓄は7Mほどになりました……がしかし、高い船に乗るのはまだ先だろうし、大砲にお金かけて戦闘下手なのをカバーするぐらいしか大量消費する機会ないなぁ。
ちなみに装備に1Mとかかけたりはしません。
基本的には店で買える程度のものでまかなっています。
金鎧は発掘に連れて行ってもらいましたがw


調理がなかなか5にあがりませんorz
豚肉>ベーコンは楽なんですが実が無いので調理のレベル上げのためだけにしかならず、あまりやる気が起きません。
小麦粉+砂糖+バター>パウンドケーキは砂糖の調達がちと遠いんですが、行動力+20の複数なのでそこそこ売れますし、売れなくても使用できるので問題なしです。
とりあえず豚で調理レベル上げをがんばろうかと思います。


んで、商会のメンバーとちょこっと交易経験かお金かどちらを重視するかという話になりましたが、私は交易経験重視で。
お金を稼ぎたいだけならPC相手に木材や鉄材を売るとかなりの儲けになります。
ですが、交易レベルが(交易だけに限らないが)低いと乗れる船が変わりません。
レベルが高い船のほうが大抵多くの積荷をつめるのでもっとお金を稼ぐのは楽になります。
お金をどの段階で稼ぐかという問題ですな。


爵位……美由子姫が五等とかになったらしい。
私八等だよ……オノレ、ギリギリギリ
冒険者か、冒険者がえーのんか?
爵位がほしければ地図携えて冒険しろと?
爵位がほしければクエスト受けて駆けずり回れと?
ワシ今は軍人やけど心は商人やねん。
交易命やねんで、探索とか残すぐらいやったら取引スキルとるっちゅーねん。
てか香辛料取引は遠いッスョ。
酒類は3あるけどカリカット行って香料とってそれから3にあげて、またカリカット行かないと香辛料とれないッスョ。
ぶっちゃけコショウでボロ儲けするのは大変だってことだね。
や、白兵しないしガレー乗らないのにそれっぽいスキルとってる私が悪いんだが。
そこらへん消すとそこそこ余裕できるかも。


サムブーク系とか乗れるのはいつの日か。

Posted by fallener at 2005年03月28日 03:22
コメント
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: